こざるーむ いん グアム
こざるーむ遊び場ガイド グアム編        旅行日 2010年3月28日(日)〜4月2日(木)


3月28日(初日)
3月29日(二日目)
3月30日(三日目)
3月31日(四日目)
4月1日(最終日)
主なおでかけ先 主なおでかけ先 主なおでかけ先 主なおでかけ先 主なおでかけ先
アンダーウォーターワールド
DFS
滞在先のプールとビーチ
マイクロネシアモール
スクーバダイビング ココパーム ホテル周辺

3月28日(日曜日)
5:00 起床 春休みで空港が混むと嫌なので早めの準備です
6:15 バス乗車 朝一のバスに乗りました。同じバスに乗ったのは10人位。さすがに少ないですね。
6:20 パスポートチェック 空港に着くとパスポートチェックがあります。満席だと時間がかかりますが、人が少ないと当然ですが早い!
6:22 第2ターミナル到着 あっという間に着きました。朝一だと早いです。
6:26 第1ターミナル到着 たった11分。前回より9分も早い。しつこいですが、朝一効果です。
6:37 チェックインゲート開 想定外がこれ。まさかまだ開いていないとは。。。まぁ10分待っただけですが。
まだ開いていないチェックインゲート 8時3分にはもう行列ができていました
6:47 チェックイン 全く混んでいないのでチェックインはとってもスムースにできました
7:00 レストランオープン 7:00にオープンするところが多いようです
7:15 不二家 7:00オープン予定だったのですが、やや遅れてオープン。娘の希望でここでパンケーキで朝ごはん
目玉焼きとトースト、パンケーキが食でした。3人分で2806円でした〜
8:15 出国審査 手荷物チェックと出国審査。空いているのでたった10分で終了
手荷物チェック この先が出国審査 出国審査出口 搭乗するまでは自由時間♪
8:40 搭乗口到着 まだまだ出発には1時間20分もありました(^◇^)
9:00 携帯の設定 パケ放題は海外では通用しません。メールは選択して受信する方法に設定を変えました
9:25 搭乗 早く並んでも、遅く並んでも指定席だから一緒なんですが、なんとなく並んじゃうんですよね〜
10:00 移動開始 10:00発なので動き始めて出発と思ったのですが・・・
10:33 離陸 ずいぶん遅れました。原因について特に説明はないんですねぇ〜
座席は2×3で小さな飛行機 水平飛行になればゲームもOK できたら日が当らない座席を
ここからグアム時間(+1時間)
12:20 ジュース 離陸後1時間でお茶の時間。ジュースに小さなお菓子がつきました
12:50 昼食 日本時間だとほぼお昼ですね
13:20 出国カード 出国カードが配られるので、到着するまでに書きます
ジュース&ナッツ 昼食 グアム税関・検疫申請書 出国カード
14:55 到着 エコノミーで後ろの席だと降りるまで時間がかかりますね
15:11 入国審査 入国はあまり手間取らないことは経験ずみ♪
15:40 専用車でホテルへ 荷物を受け取り楽天デスクへ行くと、楽天トラベル利用は私たちだけ。で、専用車でホテルへ直行です
15:50 ホテル到着 直行なのでやっぱり早いです。時間が節約できますね
16:00 トラブル発生 予約した部屋と違うのでホテル側と交渉。連絡を待つため、1時間ほど部屋にいました
16:54 タクシーでDFS オンワードビーチリゾートからDFSまで無料のタクシーがあるのでそれを利用
17:11 楽天トラベルデスク ホテルでのトラブル報告+プラネットハリウッドのディナーを予約
17:33 アンダーウォーターワールド グアムで唯一の水族館。100mの水中トンネルが見どころ。1時間ほどあれば十分です。
17:11 楽天トラベルデスク ホテルでのトラブル報告+プラネットハリウッドのディナーを予約
17:25 ショッピング DFSでディナーまでショッピング
20:00 プラネットハリウッド ミーハーに味より雰囲気を選んじゃいました(^^ゞ
21:45 ホテル直行バス オンワードビーチリゾートに向かう直行の赤いシャトルバスはないので、この直行バスがとっても便利なんです
22:40 就寝 ながい初日でした(^○^)
感想

飛行機は30分遅れ(たいしたことないのですが)、ホテルの部屋はせっかくジュニアスイートを予約したのに普通の部屋と初日からイラッとすることもあったけど、だいたい予定どうりでした。

残念だった点 アンダーウォーターワールドの小ささ。日本の水族館と比べてはいけません。イベントはほぼなく、いる魚も普通でした



3月29日(月曜日)
7:00 起床 睡眠時間は8時間以上。娘は普段並、私たちはそれ以上に寝ているので十分な睡眠時間♪
8:00 朝食 ホテルで朝食。旅行にお出かけして、こんな遅い時間に朝食を取るのは我が家では珍しいのです
8:40 夕食予約 レストランから夕焼けがきれいに見えるという評判なので、満席になる前に予約しました。
9:30 プールへ オンワードビーチリゾートの目玉は大きなレジャープールがあることなんです
14:50 部屋移動 約束通りツインルームからジュニアスイートに移動。お詫びとして、BBQ券を頂きました
18:30 夕食 ホテルの鉄板焼きレストランで食事
19:30 買い出し ホテルの鉄板焼きレストランで食事
19:45 部屋に戻る 今回はゆったりしたスケジュールの旅行なんです
21:40 就寝 いつもと同じ時間です
感想

PICと並んでプールの評判がいいホテルですが、思ったより小さいプールでした。日本と違って空いているのはいいけど。。。というわけで、プール+海で1日で十分です。

残念だった点 ホテルの前の海は濁ってます。水質が悪いというわけではなく、ただ濁ってます



3月30日(火曜日)
5:45 起床 睡眠時間は8時間
6:00 朝食 前の日にホテル内コンビニで買い出ししたおにぎりなどを食べました
7:20 お迎え パパラギダイビングがホテルまで迎えにきてくれました
7:30 ショップへ レンタル用品や書類手続き
8:50 ダイビングポイント到着 アブラ海にあるApra Harberが今日のポイント
12:30 ホテル到着 2本潜って帰っても、この時間です
13:00 昼食 朝食分けを昼食に変えたのでツアー料金内なのが嬉しいです
14:00 マイクロネシアモール いつもの旅行と違い、ショッピングに多くの時間を取りました
17:20 恋人岬 マイクロネシアモールからタクシーが1台$25ほど。チップも入れて$30程度です。
18:00 マイクロネシアモール タクシーでホテルまで行くと高いので、またバスでホテルへ向かいました
19:00 ホテル着 夕飯はおやつをたくさん食べすぎて食欲がないためパスしちゃいました
21:00 就寝 いつもより早めです
感想

サイパンでは体験だったので、今回が海外スクーバダイビングのデビューです。水はきれいでした!魚は。。。サンゴの周りに集まっているソラスズメダイ(?)はかわいくてきれいだったけど、魚の種類は伊豆のほうが多いなぁ

残念だった点 
娘はまだ11歳なので、最大でも12mまでしか一応潜れません。日本だとちょっとくらい甘く見てくれるのですが、訴訟大国アメリカでは予想どうり、しっかり12mまでしか潜らないのです。そうなると行けるところ限られちゃうんですよねぇ〜。その分安くなるわけでもないし



3月31日(水曜日)
6:00 起床 睡眠時間は9時間
7:00 朝食 ジュニアスイート宿泊者はタワーの利用もできるので、タワーで朝食を取りました
8:00 お迎え ココパームまでは他のホテルに寄りながら1時間かかります
9:00 ココパーム到着 時間どうりです
14:15 ココパーム出発 食事時間を抜くと実質4時間くらいの滞在。一日コースでもいいかも
15:15 ホテル到着 またまったりと夕食まで過ごしました
18:00 夕食 部屋のトラブルの時に頂いたBBQ券で夕食です
19:00 トラブル発生 おおざるが風邪を引きました。朝37℃だった体温が38℃5分まで上昇。水とスポーツ飲料をがぶ飲みして対応
21:00 就寝 おおざるはとっくに寝てましたが。。。
感想

とっても楽しみにしていたオプショナルツアー。海はとってもきれい。透明度もかなり高いです。気になったのが砂浜は思ったほど広くなかったこと。その予感が的中したのか、たまたま風が強いことが影響したのか。。。。

とっても潮の流れが速いのです。うっかりしているとどんどん流されちゃうのです。スノーケリングしながら水中写真を撮るのが不可能なほどなんです。おかげでビーチでゆっくり過ごしちゃいました。

残念だった点 
お昼ごはんは少なめ。全員が同じものなので、大人も子どもも女性も同じ量。これでは大人の男性は足りないよ〜



4月1日(木曜日)
6:00 起床 睡眠時間は9時間。おおざるは12時間以上ですけどね。おおざるの熱は6℃5分と持ち直しました
7:00 朝食 タワーのほうが雰囲気がいいので最終日もタワーで朝食を取りました
8:00 帰り支度と探検 帰り支度をし、妻と娘はホテル周辺を探検。で、おおざるは寝て体力温存
11:30 チェックアウト 12:00チェックアウトなので。荷物は預かってもらいました
12:00 お昼ごはん プール横のハンバーガーショップでお昼ごはん
13:30 迎えの専用車 帰りも専用車でお出迎えです
13:50 空港到着 移動時間は10分ほどです
13:55 チェックイン 団体さんがいないせいか空いていて、とってもスムース。荷物は開けられてもいいように鍵はかけないでね
専用車 チェックイン 荷物を預ける 2階で出国手続き
14:10 出国手続き ここも全く混まなかった。5分でクリア
14:45 搭乗口到着 ショッピングしながら搭乗口に到着
15:20 機内へ ゆっくり搭乗してもいいですけどねぇ〜(^^ゞ
16:00 離陸 時間どおり
壁画が素敵 この先が出国審査 DFS 軽食コーナーもあります
ここから東京時間(−1時間)
15:35 ジュース 離陸後1時間でお茶の時間。ジュースに小さなお菓子がつきました
16:00 夕食 日本時間だとちょっと早いですね
ほとんど満席でした ジュース&ナッツ 夕食 日が当らないと本当にいいですよ♪
18:45 離陸 予定よりちょっと早め
18:55 入国 待つこともあまりなく入国できました
19:05 トランク受取 けっこう待ちました
19:10 免税品チェック 対象物を全く購入していないので・・・
19:12 バス乗り場 2分差で30分待ち。この間に夕飯を買ってきました
19:40 バス乗車 バスに乗ると帰ってきたことを実感しますね
22:10 帰宅 道が混んでいないと山梨まで早いですねぇ
感想

サイパンよりも渡航に厳しいと思われたグアムだけど、逆にサイパンに行った時よりも簡素化されていました。テロ対策が緩和されたのでしょうか?理由はわかりませんけど。とりあえず、私たち三人の中で妻のトランクだけ開けたような雰囲気がありました。

おおざるの熱ですがおそらく成田でも36度台だったので検疫にひっかからなかったかも。もし37度台だったら、どうなっていたか。。。
inserted by FC2 system