こざるーむ いん グアム
こざるーむ遊び場ガイド グアム編        旅行日 2010年3月28日(日)〜4月2日(木)


日本人の海外旅行の定番とも言えるグアムは日本から約2500km先にある南国の島です。

サイパンからほんの200kmしか離れていないんですよ〜


○年平均気温は約26度。乾季(11月〜5月)と雨季(6月〜11月)に分かれています。また多くの台風は7〜10月に発生
 → 現地の人に聞いたところ、大型で怖い台風は12月に来るそうです。
   大型台風の威力は絶大で車が横転するほどで、外にでることさえできなくなるとか。。。更に過ぎ去った後も、ライフラインはずたずた
   になってしまうので、1ヶ月くらい水・電気なしなんてことも・・・
   でも温暖化の影響で、近年はグアム周辺で台風ができて北上するので、ここ10年くらい大きな台風は来ていないそうです(*^^)v


○島の面積は549平方km。サイパンの4倍以上。淡路島が約592平方qなので淡路島に近い大きさです
   
そう考えると小さいそうですが、オンワードリゾートからグアムの北端に近いココパームまで1時間近くかかったのは予想外でした(+o+)


○口コミですが、ハワイが都会とするなら、グアムは地方都市、サイパンは田舎だそうです

   マリンスポーツだけなら海がきれいなサイパンがおすすめですが、ショッピングも楽しみたいならグアムがいいですよね。日本語もサイパ
   ン以上に通じましたし\(^o^)/

グアムについてひとこと
おみやげ
DFSはタモンビーチの端。そのちょっと内陸にグアム最大のショッピングセンターのマイクロネシアモールがあります。またハガニア湾とタモンビーチの間にグアムプレミアムアウトレットがあります。

DFSはおみやげとしてはイマイチだけど、その周辺にいろいろなお店があるので、ショッピングするならやはりDFS周辺が一歩リードかな。

ショッピングも食事も宿泊しているホテル以外を考えているなら、タモンビーチにあるホテルを選びしょう。

気候
サイパンで「いつも12月〜1月に台風が来るよ。それにその時期は波が荒いので海はあまりよくない」「日本が寒いと日本とサイパンの寒暖の差が大きくなり、風が強くなって波が高くなる」「夏の山は茶色」と現地スタッフが話してくたのですが、グアムもサイパンに近いので同様でしょう。

春休みにおでかけしたのですが、風が強い日があったのですが、北端近くにあるここビーチは波が高く、流れも早くてちょっと怖かったです。

時差
1時間。機内で現地時間に合わせましょう。特に目覚ましに利用しているものは気をつけましょう。携帯は自動補正してくれるものもあります。

チップ
タクシーは金額の約15%。レストランでも15%程度。でも、レストランの場合サービス料が含まれていることがほとんどです。でもチップの習慣があるので、ベルボーイやルームサービスなどなにかを頼んだときは必ず払いましょう

タクシー
日本のように流しのタクシーはありません。ホテルのフロント、行き先のレストランなどで呼んでもらうか、空港、DFS、ホテル前などに常駐しているタクシーを利用します。

シャトルバス
いくつもシャトルバスがありますが、利用率が一番高そうなのは赤いシャトルバス。タモンシャトルというタモンビーチを周遊しているシャトルバスはなんと10分間隔。タモンビーチのホテルが人気な理由がわかります。

私たちが宿泊したオンワードビーチやシェラトンは乗り継ぎをしないとDFSには行けません。ホテル選びは何を目的にグアムに行くかが重要です。

服装
シャツと短パンで十分なんですが、レストラン、ショップなどはエアコンが効いています。逆に寒いくらいなので、薄い上着を用意したほうがいいです。
ホテルはもちろんエアコンがありますが、消すと暑く、つけると寒すぎることもあります。私はこれで風邪を引きました。

電化製品
120Vなので日本よりちょっと電圧が高いです。短時間ならOKです。ゲーム機やデジカメの充電器などは200Vに対応しているものが多いので確認をおすすめします(充電器に書いてありますよ)。

レンタカー
なぜか日本の免許があればOK。レンタルする人は免許証を忘れずに。もちろん右側通行です。右折は車が来なければいつでもOKというローカルルールがあるので注意

レート
ホテルでクレジットカードでお買い物をした日は93円/ドルに対して、95円でした。このレートなら満足です(^○^)。現金を換金したい場合、DFSなどばレートがいいそうです。

英語
サイパン旅行より心配したのですが、サイパンより日本語が通じました(^^ゞ。DFSなどでのショッピングも含め、英語が必要なシチュエーションはほぼなかったです

物価
おでかけ当時は1ドル93円でした。その時の買い物する時の買い物感覚は「日本と同じ」です。

なまこ
ハガニア湾にはほどんどいませんでした。でもタモンビーチはいるかも。というのも、なまこがいるのは水がキレイな証拠なんだそうです。

携帯電話
ちなみに我が家の携帯はドコモ。海外方式は3GとGSMがあるようですが、ドコモの機種がどちらも対応しているわけではありません。

グアムはGSM方式なので、3G+GSM方式を選びましょう(GSMだけのものはない)。ちなみにドコモでレンタルすると500円/日+保証料200円/日程度です。
inserted by FC2 system